大図書館の羊飼い
共通ルートが長くて、個別が薄い。

シナリオ 65
 
グラフィック 90
 
ミュージック 75
 
システム 90
 
その他 90
 
トータル 70
 
プレイ時間
佳奈:13.25
紗弓実:1
玉藻:3
つぐみ:3.25
真帆:1
千莉:3.5
水結:1
凪:6.5
つぐみ2:2
玉藻2:0.75
千莉2:0.75
佳奈2:0.75
アペンド(12ストーリー):1.5
シナリオ
共通していることは、共通ルートが長くて個別が薄い、
大きな山が無く小さな山ばっかりで退屈気味。
ギザ様もなんか見た目悪いし。
でも高峰は結構良いキャラだった。

・佳奈
1番しっかりしてるルート。
キャラが良いし、内面や好きになる過程もしっかり書かれてるし。
佳奈のトラウマに対しても筧と2人や、
千莉も合わせた3人で乗り越えようとしてるところが良い。

千莉を裏切れず、筧と付き合ったら千莉に対してキャラを作ることになるから諦めようとしたのに、
千莉を推したらそれこそ自分の思いを押し殺してキャラを作ることになるジレンマな気がする。
でも前者は過去の出来事から千莉を信じられず、千莉を失う恐れがあるのに対して、
後者は自分さえ我慢すればどちらとも付き合いを続けられるから選ぼうとしたのかな。

あと千莉がプレゼント買うシーンは唐突すぎ。
直前まで佳奈に何かしたんじゃと疑ってたのに。

・紗弓実
完全におまけ程度だけど、FD要らない派の人間としては、
おまけ程度でFDが出なくなるならありがたい。

・玉藻
実家に色々と抱えてるらしいけどその辺はすっ飛ばし。
山場も低くて、落ち込んでもすぐに自分で立ち直るので、
筧と一緒に何かを乗り越えるでもない。

個人的には壁を主人公とヒロインの2人で乗り越えるのが好きなだけに、
玉藻1人で納得して解決するのは残念。

・つぐみ
個人的にこれはちょっとダメだしせずにはいられない。

そもそも大きな事をしてる割に過程も省かれてるし、
その上あっさりさらに事が大きくなってるのに、
全然すげーって感じが伝わってこないってのがある。

ただそれ以上にダメだと思ったのが終盤のつぐみの描写。

桜庭が授業サボってるって話が出た時、
てっきりつぐみがこのままじゃダメだとみんなを止めて、
別の方法なりを考えるのかと思った。
規模小さくしたら負けた感が出るからね。
授業サボったらダメなのはつぐみ的には当然だろうし、
桜庭ルートじゃ自分や自分の時間を大切にして欲しいって言ってたから。

図書館部の活動は割とつぐみの意見にみんな従ってるけど、
ぶつかると会長の時といいつぐみは自分の意見押し通せないから、
積極性と意味でもまず部活動を立ち上げた部分と、
自分の意見をはっきり言うって点でつぐみを成長させるのかなと。

でもそんなことはどうでもいいかのごとく、
みんなやりたいからやってるんだであっさりOK、
桜庭ルートであれだけ桜庭が自分がやりたいからやってるって
言ってたのを無理矢理止めてのはなんだったんだ?
いくらやり方変えたって、ただでさえ余裕無いのに、
規模増やしたら授業や自分の時間がさらに疎かになるだろうに。

まぁ積極的になりたいから図書部を立ち上げたものの、
自己満足に付き合わせてるというジレンマに立たされた中で、
さらに自分の意見を言うようになったらさらに自己満足になりそうだから、
付き合ってるんじゃなくてやりたいからやってるってのは有り得なくはない。

ただその過程が桜庭ルートと反する自分の時間を犠牲にするってのは、
ちょっとおかしいというか納得できない。

・真帆
会長は第1印象がダメだった、発言が凄い嫌味っぽい。
ツンデレ系の嫌味とか、ネタキャラのだったら別に良いんだけど、
真面目なキャラなのに嫌味っぽいっていうのが無理。

・千莉
友情は佳奈すけと被ってるけど、相手が水結に。
音叉見せて友達のためにってのはよくわかんなかった。
あの時点で水結のだってわかってたなら友達のためってのもわかるけど、
筧が拾ったって状況だと図書部のためだけのような。

ただ千莉押しのけて佳奈すけが切なすぎてヤバイ。
振られるシーンとか立ち直るとか。
他人視点は佳奈すけがことごとく良いところ持って行ってる。

・水結
こーゆー恥ずかしすぎる告白シーン好きだぜ!
メインじゃないのが残念だけど、
サブでアクセントぐらいなのが丁度良い気もする。

・凪
Trueの中身の前に、True入る前から気になってたけど、
そもそもこれ羊飼いだとか未来予知の設定いったのか?
未来予知が生かされた場面なんてないし、
羊飼いは御園ルートでちょっと出てきたぐらいでミナフェス以降何それ?
な感じだし、なんのためにいれた設定?
全く生かしきれてないし、必要性がわからないんだけど。

それは置いておくとして、ちょっと詰め込みすぎ。
もうちょっと焦点絞った方がすっきりすると思う。

あとちょっと多岐川さんを悪くしすぎじゃね?
男キャラで嫌なやつはいたけど、女キャラではいなかったような。
萌えゲメーカーなのに、なんかオーガストらしさを感じないんだけど。
筧の台詞じゃないけど、ほんとに利用されただけで不憫すぎる・・・。

そもそもなんで生徒会が退学とかの判断を出来るんだ?

・羊飼い派生
各ルートがあったことがびっくりだけど、そもそもこのルートいったんだろうか?
なにより各ヒロインルートのテーマだったことがこのルートだと解決済みなんだけど、
問題ってその程度だったのか?とか思っちゃう。
いや、まぁ桜庭ルートとか自己解決してたけど。

羊飼いになろうというのも、図書部のためって時点で
特定の人贔屓してるからダメだと思うけど。
グラフィック
ここは文句なし。安定のべっかん&オーガストクオリティ。
背景も素晴らしい。

ただ毎度のこととはいえ、相変わらず立ち絵とCGはちょっと少ないと思う。
今回は演出のおかげでそんなに気にならなかったけど。
エロシーン含めるとCGは結構あるんだけど、
それ抜くと半分ぐらいになっちゃうんだよなー。
ミュージック
ユースティアと比べるとちょっと落ちる。悪いわけじゃないんだけど。

EDを各キャラ用意してくれてるのはいいけど、曲質はOP含めて普通。

BGMはやわらかなスキマが1番良い。
あとは青麦の道とか「好き」を飛び越えたらとか。
システム
バックログからのシーンジャンプ、BGMの曲名表示、
マウスジェスチャー、キーボードショートカット、
サスペンドと色々と使いやすい機能がありがたい。

難点を挙げるとしたら、共通ルートが長いのに選択肢スキップが無い、
音量が10段階でしか変えられない、
システムボイスが無い、シナリオチャート的なのが無いとか。
その他
スマホ、雨、扇子、相合傘あたりの演出が良い。
特にスマホ関係は色々と頑張ってるなー。

キャラはとにかく佳奈すけが良い。
キャラが良いのに加えて、佳奈すけ視点が切なすぎてヤバイ。
総評
というわけで相変わらずシナリオが足りてないオーガストに逆戻り。

テーマと結論は良いんだけど、過程がついてこれてない。
いちゃいちゃするだけのゲームはテーマも微妙だから、
そーゆー意味では悪くないんだけど、もう1歩足りない。
FAまではテーマも微妙だったし、変な過去の話ぐだぐだやられるよりは、
人の内面に踏み込んだテーマなので良くはなってると思う。

ただやっぱり小さい山場ばっかりで、
見せたいことがはっきりしないのが原因かなー。

多分羊飼いの話を入れずにストレートな学園モノにして、
その分各キャラのテーマを考えたシナリオを練った方が良かった気がする。
羊飼いの話はそれぐらいシナリオに絡まずに、必要性も感じない。